2009年11月07日

琉球ガラス

琉球ガラスって綺麗ですよね〜。。
超私大好きで〜☆
青がいいな〜。。
私はですけど〜。。
沖縄の海って感じ☆
琉球ガラスのコップで、「泡盛」いいね〜。。
おじさんみたいかな!?
琉球ガラスのコップに入れるだけで、いつもの泡盛もいつもの以上に超美味しく感じますよぉ〜。。
ついつい飲んじゃいます☆
琉球ガラス作りの体験もあります!!
自分のマイコップが出来るのです☆
世界に一つだけ☆
ぜひ、1度作ってみては!?

琉球ガラス☆綺麗ですよね〜☆

posted by あい at 15:44| Comment(44) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フク木並木

美ら海水族館の近くにフク木並木があります。。
フク木っていうのは「木」なんですけどね・・・
海が近いし台風だと風が強くて大変なので、昔の人は家を囲むように周りにフク木と言う木を植えました!!!
フク木は「防風林」なんですよ〜。。
その木がスゴイ年月が経ち立派に成長してフク木並木になったのです!!!
でもフク木がいっぱい生えてるので、「ハブ」も沢山・・・
怖いので気を付けて!!!
posted by あい at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島らっきょ

島らっきょ☆
ウマイよ〜。。
息は臭くなるので・・・
要注意☆
カップルの皆さんは余計に・・・
要注意ですよ〜。。
でも2人で仲良く食べちゃえば、キスした時でもいいんじゃない(笑)
1人で食べちゃダメ!!
2人で仲良くねぇ〜。。
うふふっ☆
島らっきょマジうまい☆
まいうですってぇ〜。。
天ぷらにしても塩漬けでも☆
炒めても美味いんです☆
泡盛やビールのおつまみに☆
posted by あい at 15:14| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍋にさぁ〜

鍋にもやしって入れて美味しいんだね〜。。
初めて知った☆
試しに入れてみたらシャキシャキしてウマっ☆
餃子!!!
市販のでいいですよぉ〜。。
入れてみたらこれまたウマッ☆★
皆さんは何入れる!?
美味しいのがあったら教えてね☆
鍋はダイエットにも良いしね〜。。。
美味しく食べて、痩せれるっていいねぇ〜
posted by あい at 15:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリオンビール

沖縄と言えば・・・
やっぱり☆
オリオンビールではないでしょうか!?
オリオン☆
ビギンの歌にもありますが・・・
「わった〜自慢のオリオンビール☆」
少し高いですが・・・
ビールはオリオンビールがすきですね〜。。
今は妊婦なので飲めませんが生まれたら☆
オリオンビールで乾杯さぁ〜。。
posted by あい at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄のお茶

さんぴんちゃ☆
沖縄では昔から愛されてるお茶なんです!!
「さんぴん茶」
沖縄でも国頭村の奥って所では「緑茶」が栽培されてますが・・・
さんぴん茶が好きな方が多い☆
若い高校生もさんぴん茶大好きなんですよ〜。。
私はさんぴん茶も緑茶も大好き☆
欲張りなんですよねぇ〜。。
posted by あい at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の沖縄の天気

今日の沖縄は観光客の皆さんにはとてもいい天気☆
風邪が涼しくて太陽が出てるので、外を歩いても気持ちが良い☆
ぽっかぽかな日です☆
私は一気に洗濯しまくりです!!!
イイ天気だとドライブに行きたいなぁ〜。。
家の事もしないといけないけど・・・
海にドライブって気分☆
posted by あい at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

本部のカツオ

沖縄の本島のほく日にある「本部町」
そこには海洋博の「美ら海水族館」がある所なんですが・・
本部町の名産が「カツオ」で美味しいのです。。
「カツオ」がもっとも美味しい時期になると那覇からもカツオを求めてやってくるそうなんです!!!
とりたてのカツオは「ゴム」のような感じです☆
弾力があって、ビックリです。。
posted by あい at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄のお正月

沖縄にはお正月が2回あるんです!!
まずは普通にみんなと同じ1月の1日からのお正月!!!
それと別に。
旧正月と言うのがありまして・・・
旧の1月1日にするのです!!
だいたい1ヶ月遅れくらいなので・・・
2月に行うのですが。。
沖縄の子どもは2回お年玉を貰うんですよ〜。。
みんながにんな貰うわけではないですがね〜・・
各地によって違うのです
posted by あい at 13:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の海

沖縄の海って綺麗っていうじゃないですか〜。。
私が幼いときに比べると汚いと思うし、貝や魚も減ってる。。
家から海が近いので、貝拾いをしに行きますが、あまりとれない・・
サザエもとれる海ですが・・・
だんだん減ってる気が・・・
何か寂しいです!!
沖縄の人って案外泳げない人が多いそうです(笑)
私もそうですがね〜。。
こんなに海が近いのにさ〜(笑)
秘密です☆
posted by あい at 13:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンシン

沖縄では三味線の事を「サンシン」といいます。。
サンシンは沖縄には欠かせません!!!
サンシンの音色は凄く良いのですが・・・
少しチューニングを間違えるだけで、音痴な楽器になってしまいます!!!
沖縄の人はお祝い好きなのが、お祝いの時には必ず、サンシンで歌って踊って。。。
「カチャーシー」っていう踊りをサンシンに合わせて踊るのです!!!
居酒屋でも観光客の方を楽しませようと、サンシンで歌ったり、一緒にったり出来るお店も多いですよ〜。。。
泡盛飲んで〜。。
posted by あい at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の木

ギンネムって木があります!!
ギンネムは沖縄には沢山あって・・・
どこにでもあるって木なんですが・・
この木からお茶を作ってるみたいで・・・
ギンネム茶っていうのがあります!!!
ゴーヤーからお茶作ったり、
沖縄には面白い(笑)


これです!!!
posted by あい at 13:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の天気

今日の沖縄はまた良い天気で!!
ぽっかぽか☆
昨日は寒すぎて、靴下に長ズボンにトレーナーだったのですが・・・
今日は暑くて。。
半袖、半ズボン!!
こんなにコロコロかわると体調崩しそうで・・・
インフルエンザや風邪が流行ってくるので怖いです!!
せっかく・・・
昨日夏物と冬物入れ替えたのに・・・
もぉぉぉぉぉぉ〜。。
posted by あい at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

レンタカー

観光客の皆さん!!
運転は沢山気をつけて下さい!!!
スピードの出し過ぎ注意です!!
沖縄はおじぃもおばぁも沢山いるので事故が絶えません!!
半年くらい前にもカップルの旅行客が事故で亡くなりました。。
レンタカーによる事故が多いです!!
車はゆっくり運転しましょう!!!
posted by あい at 21:31| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い

沖縄は寒い!!
今日の沖縄は凄く寒いな〜。。
こたつに入りたいくらいですよぉ〜。。
沖縄でも凄く寒い日には「ひょう」が降るそうです!!
雪も降って欲しいな〜。。
沖縄でも、クリスマスには雪降ったらいいのにぃ〜。。



posted by あい at 20:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の結婚式

沖縄の結婚式は賑やかです☆
だいたいほとんどの人が、
2時間30分〜3時でおわります!!
披露宴のことですけどね〜。。
ほとんどの人が琉装や白無垢を着ません!!!
3回お色直しがありまして・・・
そのお色直しの時間は余興の時間になります!!
新郎新婦に見せるための余興ではなく、お色直しの時間のつなぎって感じです!!!
最近は沖縄で結婚式を挙げる方が増えてるそうですよ。。
posted by あい at 15:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄も冬仕度

今日から寒くなってきて、
昨日まで半袖だったのが、今日からは長袖!!
押し入れから冬物を取り出して、夏物とチェンジ!!!
寒いので、風邪やインフルエンザに気をつけて!!!

寒いからダイエット効果のあるゴーヤ茶で心も体もぽっかぽか☆

インフルエンザ予防に!!!

子供用マスクです!!!
posted by あい at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーヤー茶

ゴーヤー茶飲んだことありますか!??
ゴーヤージュースは不味いけど・・・
ゴーヤー茶って痩せるんですね〜。。
ダイエット茶なんです!!!
美味しいですし〜。。
身体にいいって感じ☆







posted by あい at 14:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の沖縄・・・

今日の沖縄情報☆
今日の沖縄は凄く寒いです!!
昨日までは半袖だったのに・・・
1日でこんなに変わるものなのか!!!!!?と思うくらいです。
熱いお茶が美味しい★
寒すぎで・・・
でもいちお・・・20℃・・・
20度はありますが・・寒い・・・
posted by あい at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーク

冷蔵庫が壊れて肉もなく・・・
寂しいご飯になりそうでしたが・・・
やっぱり。。
ポークがあると便利!!!
こんな時こそ、ポークがあると便利だな〜。。
我が家には、ポークは絶対に必要!!
必需品です。。
ポークも色々あるけど、私はスパム☆
posted by あい at 13:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

